Archive for 11月, 2015

この~お花ご存じぃ??

日曜日, 11月 29th, 2015

ここ最近、うっとうしいお天気でお洗濯ものが外に干せなくて、イライラな方が多いのではないでしょうか・・↷↷ 私もその一人です・・・(笑)
ですが~今日のお昼は、晴れましたぁ~ ♪
そんな中、館内でブログの写真を探していると・・・初めて見るお花を発見 ~♪♪

みなさん!このお花ご存じでしょうか??

実は、当館スタッフが自宅から持って来たとのこと♡
かわいいお花 ✿

” シャコバサボテン ”
「シャコのような葉っぱのサボテン」という意味で葉っぱの姿を甲殻類のシャコに見立てたもの」だそうです。

今日は、このお花を見て癒されましたぁ~♡

クリスマスツリーでお出迎え~ ♪

土曜日, 11月 28th, 2015

昨日は、朝から初ミゾレが降り・・・とっても寒かったですが、今年初とあって私一人で、写真撮ったり、はしゃいでおりました(笑)

さてさて~もうい~くつ寝ると~♪お正・・・じゃ~なくて、その前にクリスマスですね~♡♡♡

ということで、さっそく飾ってみましたぁ ♪♪

クリスマスまで、あと27日 間♪

フロント前に飾っており、皆さまをお出迎えしております♡♡

今日のできごと ♪

金曜日, 11月 6th, 2015

今日は、とても暖かく過ごしやすい一日でしたね ♪
最近、当館のロビーから見える景色が色づいてきて、毎日少しずつ変わっていく景色に癒されております✿

そして、玄関でお客様をお迎えしている時に飛行機雲が、たっくさん!?

写真では、上手く撮れず・・・みなさんに伝わるかどうか・・・

珍しい光景が見えて、とても得した気分になりました(笑)

明日もいい事あるといいなぁ~♡

☆たわらやの由来☆

月曜日, 11月 2nd, 2015

最近、気温差があり朝晩が冷えこむ季節となりましたが、

みなさん体調管理は大丈夫ですか。

さて~今朝のできごと♪
お客様との会話の中で、「たわらやさんは、玄関に俵が積んであるから、たわらやさんなんでしょ??」と聞かれ、「その通りです♡」とお答えしたら、「そのまんまじゃん♪♪」と笑い話でお帰りになったんですが(笑)

という事で・・・

たわらやの由来について調べてみたら、その昔、宿泊料を前賃として米俵で支払われていて玄関前には、常に積まれてあったことで繁盛している宿として広まり、「たわらや」と呼ばれるようになったとのこと♡                      昔は、お米は貴重な物だったにもかかわらず、たくさんの米俵が積まれるというのはとても縁起の良い事でもあり、改めてこの旅館で働くことを誇りにも感じる今日この頃でした ♪

みなさんも、ミニチュア米俵を見に来てみませんか ♪

身に